目次
- 対応可能なトピックとは
- 提供形式について
- トピックの作成・確認・編集・削除
- 法人から相談を受ける
対応可能なトピックとは
自分の「できること」や「話せること」を対応できるトピックとして登録することで、法人会員がプロフィールを閲覧した際に、直接トピックに対して相談できる機能が追加されました。
※法人からの相談は正式なオファーではなく、オファー前の簡易的な相談となります。
提供形式について
対応できるトピックには、「スポットコンサル」「プロジェクト」の2つの提供形式があります。
スポットコンサルは、1回1時間程度で、単発のインタビューやアドバイスを法人から受ける形式です。ご自身のキャリアや経験から、こんなこと話せます、といったトピックを登録しておくことで、法人がプロフィールから話せることをを読み解く手間が省けるため、よりオファーを受けやすくなり、ミスマッチも起きづらくなります。
プロジェクトは、中長期にわたって業務委託契約を結び、企業のプロジェクトに参画する形式です。例えば、「マーケティング戦略策定」「人事制度策定支援」「競合調査」など、企業が人手不足・知見不足で困っていそうなことで、自らが提供できることを登録しておくことで、よりオファーを受けやすくなり、ミスマッチも起きづらくなります。
トピックの作成・確認・編集・削除
トピックを作成するには、プロフィール画面にアクセスし、対応可能なトピックのパートの「入力する」ボタンをクリックします。
提供形式を選択後、対象となるスキルや、具体的に「話せること」「できること」、想定する条件などを記載し、保存します。
作成したトピックはプロフィール上から確認が可能です。作成したトピックをクリックすると、編集や削除を行うことが可能です。
法人から相談を受ける
作成したトピックに対して、法人から相談を受けるためには、プロフィールを「法人会員に公開」「一般公開」のいずれかに設定しておく必要があります。
法人はプロのプロフィール画面から、作成されたトピックを確認できます。気になったトピックがある場合に、法人から個人へ「相談」を行います。
法人が個人に相談を行うと、「相談ルーム」が開きます。開かれた相談ルームは、メニューの「相談ルーム」より確認が可能です。
相談ルームの一覧から、該当のルームを選択すると、相談ルームが開きます。
相談ルームでは、法人から作成したトピックへの相談を受けることができます。実際に依頼を受ける場合の詳細について、オファー前に具体的に話していただくことが可能です。
正式に依頼となった場合には、法人がイシューを作成し、正式にオファーを送る流れとなります。
仮に相談ルーム上でやりとりを行い、契約前にHiPro Direct外での会話を誘導された場合は、企業側の利用規約違反となるため、大変お手数ですがお問い合わせよりご報告ください。