1.面談とは
イシュー解決のために法人会員が必要としていることと、それに対して個人会員が提供できるスキルのすり合わせをおこなう時間です。
また個人会員の方々が求めている経験と、法人会員のイシューで個人会員が関わる内容をすり合わせる時間でもあります。
面談において、自分自身のプロフィールをベースとしながら、イシューに対してどのような価値を提供できるのか、どのような形で解決へと協力できるかを具体的に伝えることで、より案件獲得へ近づきます。
面談時間は、事前に日程調整の際に合意しておきましょう。基本は60分となっていますが、個人会員と法人会員双方の合意のもと前後するのは問題ありません。また、原則、面談は最大2回までにしましょう。
※依頼形式が「プロジェクト」における契約締結前の面談については原則、法人会員から個人会員への費用のお支払いは発生しません。
2.面談への事前準備
- 法人会員は登録されているプロフィールを参考にします。これまでの経歴やスキルの更新など、事前にプロフィールを充実させておきましょう。
- イシューに対するご自身の提供価値や発揮できるスキル、経験などを整理しておきましょう。
- ポートフォリオや実績資料など公開可能な資料がある場合はご用意いただくとより実績が伝わります。
- 面談の流れやアジェンダなどを事前に擦り合わせできているとスムーズです。
3.面談の進め方(参考)
相互紹介
- ご自身の経歴
- 応募の動機
イシューの説明(法人会員の担当者より)
- イシュー概要
- イシューが生まれた背景
- イシューに対して、必要なスキル
- イシューの想定稼働時間
- 関わる想定メンバーの職種や人数
法人会員から個人会員への質問
- 〜法人会員の皆さまにお任せいたします〜
個人会員から法人会員への逆質問
- 〜個人会員の皆さまにお任せいたします〜
今後の流れ確認
- 面談結果の連絡時期の目安など
終了